大野智が嫌いだ。2

大野智のファンを辞めたのは今から3年以上前の、
2015年9月。

 

ずっと好きで、生活の中心にあり、日々の支えにしていたものを失って、
当時は呆然としていました。

 

私が大野智のファンになったのは中学生の時でした。

 

ドラマであんなにクールな役をこなしていたのに、
バラエティーだとぼんやりしてて、でも面白くてなんだ…この人…
と気になり始めたのがきっかけで、

 

ソロの映像を見てズドンと沼にはまりました。

 

こんなにダンスが上手い人見たこと無い。
歌声も癖がなくて繊細で、音も外さない。
五人でパフォーマンスしていた時には気づかなかった。

 

ジャニーズにこんな人いたんだ…と衝撃を受けたのを覚えています。

 

それまでジャニーズにもアイドルにも縁がなく、
どちらかというと勝手に苦手意識を持っていた私にとって、
大野智の存在はそんな凝り固まった価値観を塗り替えるものでした。

 


当時の私は「アイドルらしくない大野智」が大好きだったんです。

それでもアイドルなんですけどね。大野智は。


なんでも人並み以上にこなすのに、かっこつけたりしない、
いつだって自然体な大野智が好きでした。

 


アイドルのファンといっても、色んな人がいます。
本気でアイドルに恋している人もいれば、そうではない人もいます。


私は恋愛感情は抱いていないタイプでした。
(面と向かって対話したことも無い人間のことを恋愛的に好きになるのは理解できない)


それでも嵐のファンになって、アイドルのファンになって、

「アイドルにスキャンダルはご法度(恋愛その他も含め)」というのは感じていました。


アイドルは夢を見せる職業。
ファンを幸せにしてこそアイドル。
彼女がいるのはもちろん構わないけど、隠す努力はして欲しいし、するべきだと。
(彼女の存在が明らかになると一気に現実に引き戻されてしまうので)

 


それから数年経ち、2015年の9月。

大野智に熱愛報道がありました。

西麻布のバーで働いている、元女優という方でした。

撮られたのは二人が並んで岩盤浴に向かうところ。


あーついにきたかーと思いました。

よく今まで隠してこれてたなとか、色々思いました。

でも第一報があったときはそこまでショックはありませんでした。

プライベートの写真が流出したわけではなく、
張っていた週刊誌の人間に撮られた写真だったので。
(まぁ並んで外を歩くのは迂闊だろとは思いましたが)


その後も続々と出てくる情報たち。


お相手は24歳らしい。大野智の10個下だ。

こんな顔らしい。大野智の好きそうな顔だ。

芸名は夏目鈴だけど、本名は藤岡まなみというらしい。へー。

彼女はパグを飼っているらしい。……へー…。


この辺から雲行きが怪しくなっていきました。


この年は、大野智の個展が開かれた年でもありました。

 

もちろん私も足を運び、グッズも写真集も購入していました。

 

その個展での一番の目玉作品は、大きいパグの油絵でした。

 

…お察しのとおり、そのパグは彼女の飼っていたパグでした。
(彼女がネット上に写真を上げていたのを特定班が見つけた)

 

 

いや、まぁ、ここまではいいとしましょう。

 

彼女の飼ってるパグを、描くのは、いいとしましょう。

 

私が許せなかったのは、そのパグの絵をTシャツにして、グッズとして売っていたこと。

 

さらに、
「みんなにあのTシャツを着てもらって、会場がパグでいっぱいになるところが見たい」
と発言していたこと。

 


彼女の飼ってるパグをファンの胸元に飾って、その様子を見たい。

 


………えっ狂ってません???

えっ狂ってると思う私がおかしいのか?

それってアイドルがしていいこと?ほんとに?


いやー、流石に驚いたというか。

 

まんまとそのTシャツを買っていた(それも3枚)自分……。

 

なんかすっげぇ、惨めなんですけど………。と。

 

大野智の活動を応援したくてTシャツ買って、
その結果なぜこんなにも惨めな気持ちにならなければならない…?と。


彼女がいてもいいけど、隠して欲しいと思っていた自分にとって、
あまりにも衝撃のでかい出来事でした。

 


隠すどころか、着て欲しいって、あんた…………。


絶句。Tシャツは雑巾にしてから捨てました。

 


絶句エピソードがもうひとつ。


個展の開催と同時に出版された作品写真集。


この写真集の一番最後のページにクレジットが記載されているんですが、
そこに彼女の名前が入っていました。


正しくは、”彼女の名前らしきもの”ですが…。


クレジットに記載されていたのは、

MANAOKA FUJIMI

という文字。

まなおか ふじみ

結構変わったお名前だなーという印象ですが、
調べたところ「まなおか」という名字の方は存在しないんです。
日本に。

思い出して頂きたいのは、先ほど書いた彼女の本名。


藤岡まなみ さんです。


………なんかもうくだらなすぎて説明するのも虚しいんですが、

姓と名の頭二文字(ローマ字でいうと四文字)を入れ替えて、

FUJIOKA MANAMI

MANAOKA FUJIMI

にしたっていう…話…です…。

そんでそれをクレジットに入れたっていう…話……です………。

 


……………………………………………。

 


……………………名前を少し変えて入れてるってことは、
バレたらまずいとは思ってるってことです。

 

FUJIOKA MANAMIのまま入れたら、勘の良いファンが
「だれよこの女!キィー!」ってなるだろうと思って、
MANAOKA FUJIMIなんていう女性か男性かもわからないような名前にして入れたんだろうな、と。


……なんていうのかな、そこまでして彼女の名前を入れたいと思ってるのが
どうしようもなく気持ち悪く思えて。


というか隠す努力の方向性が間違ってる。
「載せたくてもファンが買うものなのだから載せない」のが隠す努力であって、
「載せたいけどそのまま載せると怒られるから名前をいじって載せる」のは自分の欲望に忠実なだけです。


そこにファンへの思いやりは、愛は、一ミリも存在しません。

 

大野智の当時の年齢は34歳です。

 

若気の至りならともかく、34歳がすることじゃねぇ、と、
当時二十歳そこそこの自分は思いました。


推しを「かっこいい」だけじゃなく「かわいい」と思い始めたらもう沼に浸かってる証拠だ、
という話をよく聞きます。

 

めっちゃわかるな…と思ってたんですが、
私も一説唱えたい。

 

推しを「気持ち悪い」と思ってしまったら終わりだ、と。


一度「気持ち悪い」と思ってしまったら、もう無理でした。

 

 

パグのTシャツで惨めな気持ちになり、
クレジットの記載で気持ち悪いと思ってしまった私は、

大野智のファンを辞めました。

 

嵐のファンクラブの更新も止めました。

 

…悔しいのであっさり書いてますが、
好きだったものを失うのってかなりメンタルやられるんですよね。

 

というかメンタルやられた時こそ好きなもので癒されたいのに、
それが無い。

 

これは助言なんですが、好きなものはひとつじゃないほうがいい。
現場からは以上です。


アイドルらしくない大野智が好きだったけれど、

私は私が思っていた以上に大野智に「アイドル」を求めていたんだなと…気づかされました。


私は大野智のファンに向いてなかったし、

大野智はアイドルに向いてない。

 


ドラマの撮影の合間に釣りに行って日に焼けて、
画が繋がらないよ!って怒られた話とか。

 

笑える話としてよく話してましたが、
これだってプロ意識のかけらも無い行動ですからね。
良い作品を作りたいと思っていた人たちから見れば単純に迷惑行為です。
なんで復讐に燃える弁護士が回を増すごとに日焼けするんだ。

 

大麻の真相は闇の中ですが、
あの女性のお尻に頬を寄せて幸せそうな顔をしている写真と
アヘ顔のドアップ写真でもう、充分。おなかいっぱい。

 

いやだから、女のお尻に頬を寄せてもアヘ顔してもいいけど、
それを横流しするような信用ならん人間の前でやるなよって話です。

 

ファンだった頃はこれらの行動について
「過去のことだし!」とか「反省してるし!」とか思ってたんですが、

 

ファンを降りて冷静になって考えたら
「普通にヤバイ人間だし、とにかくアイドルに向いてねぇ」
ってことに気づきましたね。

 

いかに自分が盲目だったか。

 

本当に笑えるくらい盲目だったんで、
大野智及び嵐にしか興味無かったんですよね。
当時の自分。


大野智のファンを辞めて、初めて他のアイドルたちをちゃんと見て、

ファンを幸せにしたいと頑張ってるアイドルってこんなにいたんだ……ってことを知ったわけです。

 

この子には大麻疑惑とかないんだ…(当たり前)

あの子も3Pアヘ顔写真の流出とか…ないんだ…(当たり前)

その子も彼女のパグをTシャツにしてファンに着せたり…して…ないんだ…!?(当たり前)


当たり前に気づくって大事ですよね。


…とまぁこんな感じで私は大野智のことが嫌いになったわけです。

 

テレビに映るたびに早く表舞台から消えないかなぁと思ってたので、

2021年以降、少なくともしばらくはその願いが叶うと。

 

嬉しいのと同時に、活動休止に至った理由を聞いて「やってらんねぇ」という気持ちになったので、
久々に大野智について語りました。

 

前にも書きましたが未だにこんなに大野智について言いたいことがあるのは
正直めちゃくちゃ悔しいんですが。

 

それでも吐き出さないほうが不健康だ、と判断したので
吐き出せるだけ吐き出します。

 

いや~、大野智が嫌いだ。