アンリーとモンペ

最初に言っておきますが、これは一部の話です。

一部の。

そして全編、主観です。

というか私のブログは全て、主観です。

よろしくお願いします。

 


これまで頂いたコメントの中に、

「一部の大野担が嫌い」
「大野くんに盲信しているファン」

という言葉がありまして、それを見たらちょっと書きたいことが出てきたので書きます。


コメントをくださった方々からすればそんな話がききたいわけでは…という内容だと思うのですが、

何卒ご了承頂けますと幸いです。


大野智のファン、ジャニオタ的に言うと大野担・智担の中には、

「アンリー」「モンペ」が他メン担と比べて多め、です。


あーん?
ちゃんと統計とったんかワレ

 

証拠見せんかいコラ


と思ったそこの貴方。


統計は取っておりませんし証拠もないので申し訳ありませんがお気に召さないようでしたら、お引き取りください。


統計も証拠もなくても構わない、という方だけ読み進めて頂ければと思います。


そもそもモンペはともかく、アンリーってなによ?という純粋無垢な貴方の為に、
「アンリー」について説明いたします。


アンリーとは、

アンチとオンリーをかけ合わせた造語です。

 

アンチの意味がわからない方は櫻井さんのソロ曲「Anti Anti」をお聴きください。
うそです。
アンチとは『反対・対抗・排斥などの意を表す』言葉です。

 

アイドルや芸能人を対象に使用する場合は、
「その対象が嫌いな人」の意味合いを持っています。

 

一方オンリーは、「その対象のことしか好きではない人」のことです。
今回で言うと、大野智のみが好きで、他の4人は特に好きではない人、を指します。


アンリーはこのふたつをかけ合わせた言葉なので、

大野智のみが好きで、他の4人・または4人のうちのいずれかのアンチである人のことを、

大野智の「アンリー」と言います。

 


この中で一番多いのが、「智担かつ松本潤のアンチ」なアンリーさんです。

なんか本当によく分からないんですが、一定数どころか、割と、いるなぁ…

って思う程度にはいらっしゃいます。


理由としては、

「ライブでの大野くんの出番が少ない。演出担当の松本が嫉妬して出番を少なくしているんだ」とか

「松本のドラマの主題歌(Love so sweet)ばかり歌いやがって。目立ちたがりの松本はこれだから」とか

こんな感じです。

ちなみにこれは私が実際に(怖いもの見たさで)見たアンリーさん達のツイートです。(コピペではない)


普通に、「宇宙人なのかなぁ」とか思ったんですが、こんな感じのことを言ってるのが

ひとりとかふたりじゃないんです。

 
ちなみに、アンリーの存在は私が現役大野担だった時から知っていました。

「宇宙人なのかなぁ」としか思えなかったので、

話しかけたことはないですし、個人的に関わったことも無いです。


そういう存在を知ってしまった以上、

はじめましての同担さんに話しかけることに前向きにはなれず、

他担かリア友としか仲良くしていませんでした。


「大野担は…まぁ…やっかいな人…多めだよね……」みたいな認識が、嵐ファンの中にはうっすらある、

気がします。


多めというか、アンリーは一人でもいたらめちゃくちゃ目立ちますし、

視線独り占め、みたいなとこがあるので…。

うーん…実際のとこ何人ぐらいいるんですかね、ほんと…。


…考えても分からない話は置いておいて、
なぜ大野智にこの「アンリー」がつきやすいのかを考えてみました。


まず、大野智ってめちゃくちゃ歌もダンスも上手いんです。

個人的には、特にダンスが上手いと思ってるんですけど。

とにかく、なんにもわからん素人目に見てもめっちゃ上手いんですが、

 

「嵐の大野智は歌とダンスがめっちゃ上手い」って世間に広く知られているかっていうと、

 

まぁ、微妙…っちゃあ、微妙…?

 

「ほんわかしてるよね」みたいなのが一番多いイメージなのかな、たぶん。

 

で、大野智本人が「嵐の大野智は歌とダンスがめっちゃ上手い」と、

 

世間に広く知られたいと思っているかというと、これまた微妙…というかたぶん思ってない。
(なぜなら、辞めたいと思っているから!)

 

こうなるとアンリーさんは、

「大野くんの本当の凄さが知れ渡らないなんておかしい!」

「大野くんは謙虚だから、私達ファンがなんとかしなくちゃ!」

となるわけです。

別にここまでは、そこまで問題のある思考ではないかなと。思います。

本人が望んでるわけじゃないので余計なお世話感はありますが。


アンリーさんの主張で目立つのが大野智のソロアルバム希望!」なんですが、

大野智は「ソロアルバム出したい」とは一言も言ってないんですね。


なんていうのかな、

自分が聴きたくて「ソロアルバム希望!」って言うのは良いんですよ。現場の声、大事。

 

ただアンリーさんの場合、

「大野くんだってそれを望んでる!」という思い込みが、見受けられるわけです。

 

えっと、落ち着いて聴いて欲しいんですけど、あのね、


望んでない。


大野智は、そんな時間があったら釣りに行きたいので、自分のソロアルバムとかは、望んでない。うん。


大野智のファンをしていたら嫌でもそこに気づく気がするんですが、うーーーーん……。

よくわかんないです。


まとめると、

「ソロアルバム出して欲しい!」(そうすれば大野くんの凄さが世間に伝わる!)

「大野くんもそれを望んでる!」

「なのにいつまで経っても出ない!なんで!?」

「他メンが嫉妬して邪魔をしているに違いない…」

みたいな思考の流れ、なんですよね。


…えっ、地獄─────?


大野智が自分でやりたいといった個展は二度も開催されたわけなので、

大野智がソロアルバム作りたい!って言ったら、まぁ、出たんじゃないですかね…?

少なくとも他メンの嫉妬で潰されたわけでは…ないっしょ…!

と、思います、私は。


アンリーさんは大野智のことを心から信仰しているので、

大野智は他メンからの嫉妬の対象になり得る」とまじで思ってるんですよね。

そらーお互い、リスペクトはあるでしょうけど…嫉妬…嫉妬ね……うん……。


要するに、

大野智は才能がある人間だ、という現実と、

大野智のNOT目立ちたがり屋な性格が合わさったことによって、

お節介信仰気質智担が進化(進化…?)して、アンリーになってるんだと思います。

 

大野智の性質が生み出した哀しき生物、それがアンリーです。

 

といっても、流石にこの件に関しては「大野智が悪い」とはこれっぽちも思ってません。

大野智のことがこの世で一番嫌いでも、流石にそこまで理不尽なことは言いません。

 

これはもう、どんまいとしか、言えない。


アンリーの存在が無理だ…と思った場合は、見つけ次第黙って即ブロ、これしか自分の世界を守る方法はありません。

 

次にモンペですが、モンペの定義は超個人的解釈になってしまうかもしれない。

 

めちゃくちゃ簡単に言うと、「自担に盲目的に甘すぎる」のがモンペ…だと思ってます。

 

そんなん誰だって少なからずそうだろ、って感じなんですが、

大野担はその中でもかなり甘めな、気がする。

モンペレベルが高い気がする。

そして櫻井担はその逆な気がする。

 

例えば、櫻井翔が太ったとする。

 

その時の櫻井担の反応は、

「オメっっっ、まーーーーた太ったな!!?!?」

「顎は、顎は、どこですか!?!??」

こんな感じ。


大野智が太った時の大野担は、

「ほっぺがぷくぷくになってるー!」

「だいじょうぶ?かわいすぎて誘拐されない?」

こんな感じ。


…いや、全部が全部こうってわけじゃないですし、

もちろん逆のケースもあると思うんですけど、

私の体感はコレです。

わかりやすく言うとこういうイメージです。


ちなみに私も大野担だった時は、気持ち、モンペ寄りでした。たぶん。

 

「痩せてる方が顔のパーツがはっきりしてていいけどな」

「焼けすぎると肌の将来が心配なんですけど…!」

 

とかは思ってましたが、最終的には

 

「まぁでもいっぱい食べて元気な証拠だしね!」

「お仕事頑張ってるんだから、空いた時間で釣りもしたいよね!」

 

って感じでした。


いっぱい食べて元気な証拠て。幼児か。

釣りしたっていいけど画が繋がらなくなるまで焼けたらイカンのよ!プロとして!

ちょっと聞こえてます!?過去の自分!!!!


…………聞こえてないようです。(盲目だから)

 

で、なぜ大野担に甘めのモンペがつきやすいかというと、


……………えっと………………………


…………………………かわいいから…………………かな………。(………ヤバ………………)


……でも実際かわいいからだと…………思う…………顔とか丸くて…………………


…………………かわいいじゃんね……………………………………。

 

すみません、この辺で許してください。自我が死ぬ。


……まぁモンペは、アンリーとは違って他メンを叩く、みたいなことはしないので、

害は無いっちゃ無いんですが、

それでもどうしても盲目っていうのは厄介ですよね。


…かつて自分がそうだったからこそ、わかることですが………。


盲目になると視野が狭まるので、

他メン担から見たら「そうじゃねんだよなぁ…!?」みたいな発言をしてしまいがちかと。

本当に申し訳ない。

 

こんな感じで、大野智には面白いくらいにアンリーモンペがつくわけです。


だから私の記事のコメントに、

「一部の大野担が嫌い」
「大野くんに盲信しているファン」

という言葉も出てきたんだと思います。

 

心当たりがありすぎて、つらい。すみません、本当に。

 

今回この記事を書いたのは、自分の中でアンリーとモンペの生態をはっきりさせたい、

そしてなぜ大野智にこの手のファンがつきやすいのか、考察したいという思いからでした。


少しは、自分の中で、まとまったかな、と思います。

 

最初に述べたように、全ての大野担にこれが当てはまるわけではありません。

 


主観で語るアンリーとモンペ(大野智編)でした。