ファンとはなにか

昨日の記事に、コメントを頂きました。
(通りすがり様、ありがとうございます)


個人的に返信させていただこうと思ったのですが、
付随して書きたいことがあったのでこの記事を作成しました。

 

まずなにより、最後まで読んでくださってありがとうございました。
冷静さに欠けていますし、長文を書くのが久々だったので、さぞ読みにくかっただろうと…思います。
本当にありがとうございます。読んでくださった皆様。

 


「共感した」と書いてくださっていますが、
私もまた通りすがり様のコメントに何度もうなずきました。


(公開コメントなので許していただけるかな…と思い引用しております。
ご迷惑でしたら一報ください。)

 

 

”彼を許す4人は優しすぎ、許すファンはおかしいと思いました。
大野くんに盲信しているファンならまだしも、
私と同じくほかの4人のファンは特に。”


まずこの一文を読んでハッとしてしまいました。


私は「ほかの4人のファン」にまで考えが及んでいなかったな、と…。


あの記事が「ほかの4人のファン」の方に読まれることを一切想定しておらず、
このようなコメントを頂けると思っていなかったので…純粋に驚いてしまいました。
そんなことも予想できない自分バカすぎか?って話なのですが…!


私は結局のところ腐っても『元智担の人間』であって、
その視点からしか物を言えませんし思考もできない…ので…。
他担の方からのコメントは本当にありがたいです。
視野が広がる気がします。

 

そうですよね、ほかの4人のファンの方からすれば、
なんともこう、複雑すぎる心境ですよね。
(下手に憶測で書くのもよろしくない気がするのでこの程度で…)

 

”私たちはアイドルから幸せを買っているのに、
なぜ幸せ以外のものを受け取らなければならないのでしょう。
ファンを幸せにすることだけが彼らの仕事のはずなのに。
なんだか詐欺にでもあった気持ちです。
でもファンは皆言います。
「本当のファンなら応援する」
「本当に好きだから、幸せになって欲しい」
「私たちが嵐を幸せにする」

幸せになるのは私たちファンの方で、嵐ではない。
嵐が幸せにすることによってファンが幸せに思うだけで、
ファンに辛い思いをさせてまでアイドルは幸せになってはいけない。
そう思うのは、本当のファンじゃないらしいのです。
ファンとは何なのでしょうか。
大野智という破綻したアイドルでも許し愛し応援できるのがファンなら、
幸せを買いたかっただけの私はファンとして破綻していたのかもしれません。”

 

正直、「全文同意!」という感じなのですが、
こちらに対する私の意見を述べます。

 

まず、ファンとはなんなのか。
難しいですよね。

 

前の記事でも書きましたが、私はファンを幸せにするのが「アイドル」だと思っています。
そしてこの話をする上で忘れてはいけないと思うのが、「アイドル」は仕事だということです。
「職業:アイドル」です。嵐及び大野智は。

 

一方で、「ファン」は仕事ではありません。趣味です。

 

なにを当たり前のことを…と言われるかもしれませんが、
ファンが趣味である以上、本当も嘘もないだろうと思うんです、私は。

 

仕事は金銭が発生するものなので、
ある一定のクオリティーは保たなければならないし、
規則には従わなければなりません。

 

その点、趣味は自由なはずです。(法の許す限り)

 

一人のファンとして彼らを許すのも、
許さないのも、自由です。

 

そこに本当も嘘もありません。

 

「彼らの決断を応援できないなんて、本当のファンじゃない」
なんて言う権利は誰にもありません。
逆もまた然り、だと思います。

 

大野智という破綻したアイドルでも許し愛し応援できるのがファンなら、
幸せを買いたかっただけの私はファンとして破綻していたのかもしれません。”

 

この一文、胸に突き刺さりましたし、
なるほど…?と一瞬思ったのですが、
「本当のファン」なんてものが存在しない以上、
破綻してるなんてことは無いんじゃないかな…と思います。

 

私も、ファンに辛い思いをさせてまでアイドルは幸せになってはいけない、
と思っています。
というかそれはもはや「アイドル」ではない…。

 

ファンに辛い思いをさせたいのならアイドルを辞めて頂きたい。
でも辞めるとファンは辛い思いをする。

 

………破綻だ………。

 

「辞めたい」と思っているアイドルはその存在ごと破綻している…。
本当に、勘弁して欲しい…。
もちろん、大野智の話です。これは。

 

少し話がずれましたが、
ファンの在り方は本当にそれぞれでいいと思います。

 

「全てを受け入れて許すファン」が正しいように見えるのは錯覚です。

 

「全てを受け入れて許すファン」は「全てを受け入れて許すファン」と繋がって、
仲良くしていればいいんです。

 

「どうしても許せないファン」は「どうしても許せないファン」と繋がって、
語り合えばいいんです。

 

今は便利な時代なので、自分と同じ考えの人は案外簡単に見つけられると思います。

 

通りすがり様がこのブログに辿り着いてくださったように。


…書きたいことがどんどこ出てきてしまうのですが、
あまりに脱線してもあれなので今回はこんな感じにしておきます。


最後に、私なんぞに労わりの声までかけてくださってありがとうございました。

通りすがり様のような考えをお持ちの方がいるとわかって、
あの記事を書いて良かったと心の底から思いました。

 

本当にありがとうございます。

 

それでは!